カテゴリ:グリムス( 5 )

二本目!大人の木になりました!@グリムス

d0164070_1842674.jpg

やっと2本目。毎回カタチが違うみたい。

こんどはどんな木を植えるんだろう?
1本目は中国・内モンゴル自治区に「ソウソウ」という木。

ほんとにちょっとづつだけど、緑が増えると楽しくなるね!


私達が国産の木で家を建てている理由を1本目の時に書きました。

山の活性化、地域の活性化、日本の活性化!!!

Go!Go!日本!! 


  あだち056.gif



皆さまに、このプロジェクト「楽しい♪をプラスした家」構造見学会のお知らせです。

3/17(土)18(日) 10時~16時
詳細は煮詰め中です。。。来週早々には決定しますので、お楽しみに!!!


d0164070_18144088.jpg



              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 平成24年、平成25年ごろ、
                大阪・神戸の郊外において、
                オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
                自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          上棟 3月5日(月)予定でしたが雨のため順延。8日(大安)になります!!
          構造見学会 3月17(土)、18(日)開催します!
          進行状況は、随時更新します!!

18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができますよ!
お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなたの夢を叶えてみませんか?
あなただけの楽しい!を見つけましょう 

お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2012-03-05 18:15 | グリムス

次の植樹に

グリムスのブログパーツが大人の木になったので、
中国・内モンゴル自治区に1本だけだけど植樹されます。
9月末までに完了の見込みだそうです。

植える木は、「ソウソウ」という木だそうで、見た感じはルイボスみたいな杉みたいな、針ハリのはっぱの植物。
乾燥に強いのかな??
根にオニクと呼ばれる高級漢方薬を寄生させて、次の産業につなげるそうですよ。
緑化もできて、お金にもなる、一石二鳥。。。
ソウソウについて調べていると、ソウソウの植林をすすめている富樫さんという方の活動がでてきました。
ただ木を植えるのではなく、植林を通じて人々の生活を豊かにすること。
植林だけではなく、緑化技術を伝えることも目的とされています。
結果ではなく、過程も知っておかないと、続けられませんものね。
ずーっと面倒見続けるわけにもいきませんし。。。
答えは自分で作り出せるようにならなきゃ!!ということでしょうか。


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-08-03 20:37 | グリムス

1本目!大人の木になりました!

d0164070_202487.jpg
ブログパーツのグリムス。。
大人の木になりました!!!不思議な木になったなあ(笑
これで、インドネシアやブルキナファソなど、世界のどこかに1本植樹されます。
植えられる木は、ユーカリやマンゴー、マングローブなど、いろんな木があるみたいです。
植樹については、グリムスプロジェクトチームのスタッフブログでアップされています。
ちいさな、ちいさな、1本だけど、森につながる第一歩。
熱帯地方で森林伐採された木の多くが日本に輸入されているらしいです。
ベニヤや建材になるのでしょうけど、そのために木が失われて、動物の住むところがなくなってしまうって悲しい。
ちょっとでも伐採される木を減らして、植えれる木を増やしていきたいです。
国産材を使うことは、メリットだろうし、国内の山にお金が落ちて手入れされるようになる。
手入れが行き届くと、山の保水力が上がり、山崩れなど自然災害が減るのです!
就職先が出来て林業に就く人も増える。良いループの始まりなのですよ~
私たちからできること。
「一生懸命国産材で家を建てる」ことなのです。。。。。


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-28 20:14 | グリムス

おとといのグリムス

d0164070_1341728.jpg

ブログパーツで貼り付けているグリムス。ずいぶん大きくなりました。
はっぱがなんだか深緑。もっと黄緑だったのになー。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。早く大きくなぁれ!

21日、なにげに雰囲気が違う!と思ったら、キャンドルが点っていました。

100万人のキャンドルナイトの一環のようで。。。
6/21は夏至でしたね。
一年の中で、昼が一番長い日。
この日を境に、夜がまた長くなっていくと思うと、何故かもう夏が終わったような気分。
これからどんどん暑くなります。
地震の影響で、節電、節電!と叫ばれている今日この頃。
打ち水なんかもいいですよね。

毎日遅くまで仕事をして、こうこうと電気をつけていますが、
消して、キャンドルの灯りでゆっくりとエコについて考えるのもいいですよね。
うちではムーディーにすると、酒飲みが盛り上がりますが(爆

太陽光発電や、断熱塗料、ペアガラスなど、建築の素材にも
電気を使わず、エコに暮らせるようにするものがたくさんります。
その中でも、その製品ができあがるまでに、エネルギーをなるべく使わないようにしたものを推奨しています。
ただ使うだけではなく、ちょっと気をつけて使うだけで、環境負荷が減るんだったら、
考えてみようじゃないか!!ということで、チルチンびと仕様の家、アメージングナチュラルライフの建てる家を、みなさん応援してやってください!(願 040.gif


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-23 14:01 | グリムス

グリムスgremz

ブログパーツで、gremz(グリムス)というのがあったので、つけてみました。
d0164070_16344519.jpg
記事をアップすると、絵の中の芽が伸びて、木になり、大人の木になると実際の森へ苗木を植樹できるそう!
すばらしい!!!
環境ワードがあって、それを記事内に使用すると、特別な効果があるんですって。
どんな風になるんだろう?楽しみです。
このブログはエコでナチュラルな住まい方を考えたり、紹介したり、創ったりしています。
環境ワード、満載なはず(笑
アップする数が少ないと、木が弱ったりする?!とか書いてあるので、これは時間のせいにしてサボれないな、と(汗
日々、発信していかなければ。。。(^^;;;)
[PR]
by amazing_na_life | 2010-09-07 16:42 | グリムス


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧