カテゴリ:ケンチクコラム( 2 )

じめじめしますね。。。

d0164070_18183778.jpg

ガーデンにいた、あまがえるちゃん。
きちんと座ってかわいい☆
お庭、どんどんジャングルになっていってます。。。

ジメジメいや~~な季節ですが、家にとってもいや~~な季節。
上手く換気をして湿気を溜め込まないようにしたいものです。

家の壁の中に、水分がたまると、腐食やシロアリの食害にあってしまいます。
外壁の中は、通気工法といって、柱の外側に通気層を設けて、外部からの水を下におとしたり、内部に入った湿気を外にだせるようにしています。
見えない部分なので、ここをしっかりしているのとそうでないのでは、家の寿命が変わってきますよ!

間取りでも、吹抜けや階段室をうまく設けて暖かい空気を上に導き、窓や換気口で逃がして、新鮮な外の空気を下から取りいれるなど、
いつまでも、気持ちよくすごせるようにいろんな工夫をしています。

詳しく聞いてみたいなと思われた方は、アメージングナチュラルライフまで遊びにきてね~


    あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-10 18:31 | ケンチクコラム

グラスウール不足。。

いま、グラスウールが不足しているんだって。
旭ファイバーグラスさんのHPでも、こんなお詫びが。
2ヶ月待ちだとか。ハンパないっすね。

エコポイントと、長期優良住宅の申請締め切り駆け込み需要のようにみえるけど。
エコポイントは期間が延びたけど、長期優良住宅が1月末までだったかな。

ポイントがもらえるからとか、金利が優遇されるとか、補助金がでるとか、いうけれど、
そのぶん家の仕様が上がるから、建物のおねだんも上がってるんだけどね。

たしかにエアコンの効きとか暑い日差しは多少良いような気はするけど
きっちり隙間無く施工しなきゃ意味がない。けどそのあたりのチェックはないんだよね。

グラスウールは、廃棄するときに、埋め立て処分になってしまうので、私たちの目指す住宅ではあまりおすすめしません。
お手頃でいいんですけどね。
きっちり施工すればすばらしい材料だと思います。
リサイクルできるようになれば、ガンガン使うのになー。
素材はガラスだから、悪い物質じゃないし。

いまのところ、ペットボトルのリサイクルでできている、パーフェクトバリア、羊さんの毛でできたサーモウールを薦めています。

未来の環境をちょっとでも良くしよう!!

がんばろう私たち!!
[PR]
by amazing_na_life | 2010-11-09 22:54 | ケンチクコラム


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧