カテゴリ:気になる お店( 7 )

フクギドウさんに行ってきた!

阪急六甲駅の南側すぐの、閑静な住宅街の中にあるフクギドウさんに行ってきました。
日曜日がお休みなので、なかなか行けなかったけど、ようやく!です。。。
全国の器やこもの作家さんの作品がずらり。
d0164070_11122386.jpg
どれにしようか迷います~。
器を見に行ったのだけど、この写真の木の笠のペンダント照明を2つ衝動買い(笑)
だって、ようやく家の雰囲気に合うのにであったんだもん。。
d0164070_11122664.jpg
内装は、自分で珪藻土を塗られたそうで。天井がとってもタイヘンだったらしいです。。
ラフで、ほんわかしていい雰囲気に仕上がっています~。
チルチンびと広場の兵庫県・雑貨のところでも、紹介しています。
次回の展示は、播州織の玉木新雌(たまきにいめ)さんの展示ですって。
この方の織るストールを持っているのですが、とーっても柔らかくて肌に馴染んで色もきれいでいい感じ。
西脇の工房に買いに行ったくらい、とっても好きな作家さんです。
こんなにセンスの良い雑貨やさん、家の近くにあったら入り浸ってしまいそう(笑


器 暮らしの道具 フクギドウ
神戸市灘区八幡町3-6-17六甲ヴィラ1F
078-767-0015
OPEN/10:00~17:00
定休日/日曜・祝日
※個展・企画展中は無休
フクギドウさんのブログはこちら→☆☆☆
[PR]
by amazing_na_life | 2012-03-04 11:23 | 気になる お店

う越貞さんに行ってきた!

twitterで知ったお店。
気になって気になってしょーがなかったので、行ってみました。。
だって、プロフィールにダッチオーブンで週末遊んでるって書いてあったんだもん(笑)
d0164070_21425429.jpg
中に入ると木の内装で、最近改装された座敷席のこだわり感といったら!
そして、小物やお皿まで。。これはいりこの端置き。アルミ製ですって。超リアル!
d0164070_21425891.jpg
鮭児。。。。。。
ピンバッジ付き。鮭児、初めて見ました。。
これを、焼いて混ぜご飯でいただきました。さっぱりした鮭。スゴイです。

お魚は全国の産地から取り寄せ、熟成して食べさせてくれます。
お造りの写真があまりにもボケていて、アップできませんが、大間産マグロいただきました。テレビでは見ていたけど、松方弘樹もビックリ!な、お肉みたいな身。
そして、巨大ノドグロ(キンメダイ級。マジでかいっす)にびっくり。
どうしていいかわからないので、ほぼおまかせコースでした。。
d0164070_2143158.jpg
なにからなにまでこだわっているご夫婦で切り盛りされ、店を始められて31年になります。
大将、オカミ共めっちゃ趣味が合い、薪ストーブやダッチオーブン、草屋根小屋、家具、北欧の話で大盛り上がり。最近は六甲で遊んではるとのことで、興味津々。。
3時間しゃべりっぱなしでした(笑)
食材にこだわっているだけあって、名古屋とか遠方からわざわざ食べにこられるそうですよ~。
ナチュラルライフも、わざわざ頼みに来られるくらいの店になりたいです。。


う越貞(うおさだ)
大阪市福島区福島5-17-20日乃出ビル1F
TEL 06-6458-1153
18:00〜23:00
日曜・祝日休
HPはこちら→☆☆☆


3/4追記。。
先ほどレストランにお越しくださいました!ありがとうございました~いかがだったでしょうか??
来週、楽しみにしております^^


  あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2012-02-24 22:02 | 気になる お店

Kirsch Baum

d0164070_18435626.jpg
奈良の学園前でおしごとのお仕事があり、時々行くのですが。
富雄駅前にかわいい建物があるなあ~と、通りがけに思っていて、ようやくパチリ。
夏季休暇のようで、開いていませんでしたが、ガーデンショップのようです。
レトロな温室のようなかんじで、屋根が暑いのか発砲系の断熱材を敷き詰めてはりました。。
ぽつぽつと穴があけられていて、中からみると、星空のように見えるのかしら?!
後ろのレストランの建物もレンガでレトロ~ いい雰囲気です。
いつも急ぎ足なのと、交差点で曲がってきてすぐにあるので入れてません。。
とっても気になります!
時間を見つけて寄ってみようと思います。


Kirsch Baum 奈良富雄店
奈良市富雄北1-1-1 akordu前
営業時間 10:00~19:00
定休日 月曜定休 不定休有
[PR]
by amazing_na_life | 2011-08-24 18:55 | 気になる お店

エスケール。

昨日、近くのパン屋さん&カフェ エスケールに行きました。
時々??たまに?行ってるお気に入りのお店。
1階がベーカリーで、2階がカフェになっています。
どこもかしこもかわいいお店。
アメリカンなかんじです。サーフボードが梁の上にあったり、ブリキの看板があったり。
ホームページをみて気がつきましたが、TRUCKの家具コーナーがあるんですって。
この写真の左隅のイスとテーブルがあるあたりがそうなんでしょう。。
しっかり見ておけばよかった!
d0164070_18065.jpg


ここのハンバーガーが激ウマ!!
ランチセットです。このバンズのしっかりしたかんじと、パティのお肉感がタマラナイ!
d0164070_181890.jpg

デザート。。もりだくさんです。
d0164070_1835128.jpg
ちょっとずつ、いろいろ楽しめてとってもお得な気分です。癒されます。

ここのカフェにおつとめのTさん、昨日はいてはりませんでしたが、
おうちのリビングを天然素材で改装させていただきました。
かわいいわんちゃんと共に、素敵に過ごされていることと思います(^^)
また、行きますね。。

エスケール
西宮市山口町上山口4-1-18
ベーカリー 078-903-2631
AM 7:00~PM 7:00
カフェ    078-903-0761
AM 11:00~PM 7:00
定休日 月曜日・第3火曜日
[PR]
by amazing_na_life | 2011-07-08 18:14 | 気になる お店

天然酵母のパン屋さん パン工房アルムリーノ

チルチンびと広場の兵庫県のページに5/19から掲載されている「パン工房アルムリーノ」さん。
このサイトの立ち上げ時に私たちが紹介したお店なので、載ってよかったです。。
設計はシーダバーンの市居さん。ひとめでシーダバーンだ、と分かります。
すごいなあ、市居さん。
d0164070_1858186.jpg
お店の様子。
貫がみせてあります。杉の納屋。シーダバーン。
真ん中にいるのは娘さん。お父さん、お母さんと3人でされているようです。
お母さんはこの建物を建てる前にとっても木造のことを勉強されたそうで、地震の後だったので木造のなかでも構造がつよいものを、ということで貫工法を選ばれたとのこと。とっても勉強されている様子でした。

この工房は、”よりおいしくて、安心して食べられるパン”
”自然の恵みがいっぱい詰まったパン”を造ることを目的にできたパン工房だそうです。
d0164070_1858226.jpg
長い時間をかけておこした天然酵母をつかったおいしいパン。
ライ麦のすっぱいパンもありました~
d0164070_18582479.jpg
量り売りをされています。
d0164070_18582686.jpg
ランチもいただけます。
ランチは、裏の部屋でいただきます。
釘を使わず、一つ一つ加工され組んで建てられた工法。板の落し込みの壁と、込み栓で止められた柱・梁の良い色艶にうっとり(笑
d0164070_18582799.jpg
何百年も前のケヤキでつくられたテーブル。とっても大きな木だったんだろうなあ。重厚そうです。
d0164070_18582969.jpg
ていねいに作られた格子が印象的。
d0164070_18583111.jpg
キッシュランチ1500円をいただきました。
黒パンやいちぢくのパンやナッツ?のパン、5種類盛り合わせと、パイ仕立てのキッシュ、スモークチキンの入ったクロワッサン、ポテトサラダ、アスパラとスモークチキンとレタスのサラダ。
d0164070_18583384.jpg
かぼちゃのスープ。
d0164070_18583557.jpg
おやつ&コーヒー。
もりだくさん!!
とってもおいしかったです。やさしい味でした。
キッシュは、格別。。ふわっとしてて、バジルがきいてて美味しかったです~
d0164070_18583752.jpg
茶色でとってもキラキラしたお砂糖だなあ、と思って聞いてみたら、粗糖でした。
なめてみたら(笑)やさしい甘さで、いろんな味がします。
d0164070_18583972.jpg
裏によってくる地域猫ちゃんたち。3ニャンズです。1匹は隠れてしまいました・・・
d0164070_18584374.jpg


パン工房アルムリーノ
兵庫県西宮市山口町上山口3-21-32
TEL&FAX 078-903-6646
http://almulino.moo.jp
休 火曜日  第1、3月曜日
営 9:00~18:00
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-21 20:27 | 気になる お店

cafe gallery ゆめどの

打ち合わせで大阪方面へ。打ち合わせのハシゴ、キツいです・・。
守口あたりでちょうどお昼どき。食べログでみつけた、気になるお店に入りました。
cafe gallery ゆめどのという、町屋を改造したカフェです・・とってもレトロ!
100年はゆうに経っているだろうなあ。
小さなくぐり戸をあけて入ります。
でも、この戸、内側からは開き戸で、大きく開くのでびっくり。
出るときも、小さなくぐり戸から出ている人もいました(笑)
d0164070_194928.jpg
なかのようす。
2軒ぶんを1つにしているかんじです。
小屋組みをみせて、のびやかな空間に。壁があるところから左側で1軒だったかんじです。
次の世代に受け継がれるって、無垢の木でしっかり作られた建物だからこそですね。
d0164070_1941342.jpg
道路側に突き出し窓。
雰囲気ありますね~。
d0164070_1941522.jpg
座敷席。
段差の部分にも、座るようになっています。
この家にあったものかな?テーブルには外した戸を再利用しています。
d0164070_1941877.jpg
庭もあります。

d0164070_1942066.jpg
変わった屋根が吊ってあります。。
よく見ると。。。。。。はっぱをつなぎ合わせたもの!!すごい!
d0164070_194217.jpg
レタスと牛肉のどんぶり(名前忘れました・・)
d0164070_1942317.jpg
お豆とほうれんそうのカレー。
そんなに辛くなかったです。
d0164070_1942480.jpg
食後コーヒー。
食事もだけど、器がかわいい!
d0164070_1942590.jpg
テーブルにあった禁煙席の札。
紙を切って彫って、手作り?!
とっても器用にできています~かわいい☆
d0164070_1942732.jpg
裏面です。各テーブルにデザインちがいの札がありました。
こういう細やかなもの、好きかも。。
なにか作ってみようかしら。実はペーパークラフト好き。
d0164070_194287.jpg
ゆっくり、まったり出来るお店でした。
女性のお客が多かったです。
仕事の合間じゃないときに、もう一回来たいです。。
ピアノがおいてあって、申し出たら弾いていいみたいですよ~~060.gif

cafe gallery ゆめどの
大阪府守口市金下町2-4-4
06-6997-8585
[月~金]
11:00~19:00
[土]
11:00~21:00
日曜、祝日 休



      あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-01 19:20 | 気になる お店

山のパン屋 DaddysBakery

会社から船坂峠に向かって、登っていく途中にあるパン屋さん。
実は、同系列のガーデンレストラン ベルヴェールのパンは、ここで作ってもらってます!
Casa BRUTUS3月号と、ファッション雑誌「MISS」に掲載されたらしいですよ!!すごい!
美食の王様「来栖 けい」さんがオススメするお取り寄せ食パンだそうです。

とってもかわいいお店。前のテラスで買ったパンを食べることができます。
オーガニックコーヒーも販売しているので、一緒に食べると良さそう~^^
店内も、想像通りかわいいかんじ。おいしそうなパンがたくさん並んでいました。
プチ食パンと、くるみとなんとかベリー(忘れちゃいました汗)の重たいパンと、塩キャラメルのクリームのパンを買いました。
厳選された材料をつかっているパン達です。。
d0164070_1419548.jpg
入り口横にある小屋に、ピザ釜が!
あたたかくなると稼動させるらしいですよ~ パンだけじゃなく焼きたてのピザも食べれるなんて、贅沢~
d0164070_1420135.jpg
厠ギャラリーって書いてあります。
中は。。。入ってのお楽しみ^皿^
d0164070_1420919.jpg
看板犬の「こむぎ」ちゃん。ゴールデンレトリバー。とってもやさしい顔立ちの子。
とってもマイペースでした(笑
d0164070_14201392.jpg
前にドッグカフェだったらしく、規模は小さくなっていますが、わんこたちを遊ばれるスペースがありましたよ。
暖かい天気のいい日は、まったりできてよさそうです~~
バイク専用の駐車スペースもあったし、ツーリングの途中にも良さそうですね。

山のパン屋 DaddysBakery
兵庫県西宮市山口町船坂字中垣ノ内90
TEL/FAX 078-907-3920
営業時間 9:00~17:00
定休日 月曜
http://daddysbakery.jp
[PR]
by amazing_na_life | 2011-03-05 14:34 | 気になる お店


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧