<   2011年 05月 ( 21 )   > この月の画像一覧

不思議な水草 オオフサモ

近くの有馬川に、カワイイねんけどやっかいな不思議な水草が生えています。
d0164070_19402036.jpg
はっぱはこんなかんじで、繊細。
「オオフサモ」という水生植物で、アクアリウム界ではパロットフェザーの名で知られていた水草です。
d0164070_19402514.jpg

現在は特定外来生物に指定されており採集・育成が禁じられているそうです。
北米原産で、大正の頃日本に持ち込まれ帰化。
日本に帰化しているものは雌株だけといわれています。
コスモスやホテイアオイなど、そのへんに当たり前にある植物の中にも、たくさん外来植物があります。
植物だけではなく、魚なども日本の在来種が外来種の勢力におされて、絶滅の危機に瀕しているものがたくさんあります。
将来、子供たちが目にするものがどんどん減っていくって、悲しいですね。
小さいことでも何かできることを見つけたいです。


*あだち*
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-31 20:02 | 気になるモノ

水は大切な資源です

台風2号の影響で昨日はものすごい風雨でしたね。。今年の梅雨はたくさん降りそう。
私が以前住んでいた香川県は、ほんとに雨が少ない地域で、毎年夏は水不足で取水制限がでていたほど。
こんなに一気に降らなくても、ばらけてくれたらいいのになぁ~。

一気に降ってくると、山が崩れたり川が氾濫したり。
自然が破壊されてサイクルが乱れているところに、さらにダメージが重なります。
手入れされている山は保水力があり、霧やたまに降る雨を集めて蓄え、徐々に川に出してくれます。
山の木は切ったら自然破壊だ~!と思うかもしれませんが、切って手入れをしてこその山。
原生林など自然に生えてきた木々はいいけれど、一度植林した山は、ずっと人間が手を入れないといけません。手を入れられる人が少なくなっているので、不のサイクルに陥りそうです。そろそろ戦後に植林された山が切り時です。でも、切り出す人も少なくなっている現状。
どうなっていくんでしょう日本の林業。。。


なんだか話がズレてしまいましたが。。

倉庫の脇に、無造作に置かれた、、いやしっかりと固定された露天風呂(笑)があります。
だれかが入ってる?!なーんて。
どこかの解体現場から持って帰ってきたバスタブに蛇口をつけて、水が出せるようになっていて、手を洗ったり、顔を洗ったり?!しているようで。。
d0164070_16403714.jpg

この水がめも満水。もっと置いたらいいのかな??
もっと天からの恵を有効に使いたいです。。


*あだち*
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-30 16:56 | わたしたちのこと

地域主義工務店の会 建築塾

5月26日 地域主義工務店の会 近畿・北陸ブロック 建築塾
      に参加させて頂きました。
     
 今回は、宝塚ということで当社からは参加者 8名。
宝塚のモデルハウスと加東市の建築中の現場を見学。
その後、懇親会でした。
     
話には聞いていても、なかなか普段はみれない細かい部分を
見せてもらって、たくさん質問し、いろんな意見アドバイス
を頂きました。
    
 瀬戸漆喰のお話もあらためて、ゆわんと村さんからうかがえました。 
    
d0164070_10101429.jpg 
宝塚モデルハウスで印象的だった障子。





                        こちらは懇親会会場にて。
d0164070_10271622.jpg

               
d0164070_9174986.jpg

もう一度、チルチンびと 65号を読み返しております。


去年の6月大緊張で、はじめて地域主義工務店の会に参加してから
毎回、みなさんとお話するたびいろんなヒント、刺激をうけて帰ってきます。
参加できることに感謝です。
                                        おおくぼ 058.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-29 10:55 | 勉強会・見学会

掲示板。そしてバラ達。

ちょっと前に、掲示板ができました。
わたしたちのこと、地域のこと、思いのたけ(笑)などをゆる~く貼ってます。
今は、ガーデンフェスティバルに出展したこと、有馬川のホタルのこと、6,7月のイベントお知らせ、三田オープンガーデンのことをはっています。
d0164070_182185.jpg
それよりも!!!!(よりも、じゃいけないですが^^;)
バラが咲き誇っています!!とってもキレイ~~~
d0164070_182219.jpg
白いコや、
d0164070_1822443.jpg
淡いピンクのコ。。。
うっとりします~~~053.gif016.gif
d0164070_1822993.jpg
アプローチの草花たちも、日に日に大きく。。ジャングルになってきています。
d0164070_1823412.jpg
可憐な小さな花。
d0164070_1823752.jpg

d0164070_1824062.jpg
どれもこれも良いのですが、名前がさっぱりわかりません(汗)

今日は2時半くらいからギャラリーに居て、展示物の整理をしていましたが、暑い!!!
夏はもうすぐそこですね!
エコハウスは、屋上緑化がしてあるので、気化熱でひんやり。
地窓からも、地面の植物たちで冷やされた空気が入ってくるので、日差しがキツイ日でも過ごしやすいんですよ~

来週末、オープンガーデンです。天気が良ければいいな058.gif


*あだち*
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-25 18:11 | わたしたちのこと

フラワーフェスティバルの様子

フラワーフェスティバルin西宮 ご来場いただいた方ありがとうございました!
d0164070_19572719.jpg
地元でとれた野菜の販売や、
d0164070_19573612.jpg
いろんな教室や
d0164070_1958544.jpg
西宮市オリジナルフラワーの写真など、もりだくさん!!
d0164070_19582068.jpg
テーマガーデンアマチュアの部は、この北夙川小学校のお庭が市長賞でした。
「夢のナチュラルライフ」ですって。
私たちの目ざす家&お庭と通づるものがあります(笑
d0164070_2012521.jpg

のぞいてくださいと書いてあったので、のぞいてみました。
ジオラマっぽくてかわいいですね☆
d0164070_19595364.jpg
壁面緑化みたいにした鉢たちもなかなかのものです。
d0164070_2054785.jpg

ハンギングの部もたくさん展示されていました。
d0164070_2044498.jpg




私たちのブースは「山小屋の休日」というタイトルで、参考出展として出展しました。
今年は企業の参加が少なく、私たちともう1社の2社のみだったので、コンペとしての順位づけはありませんでしたが、楽しくかわいいお庭が表現できたかと思います。
d0164070_2005450.jpg


このクレマチスが人気!質問者多数でした。
d0164070_19571870.jpg

まだまだたくさん写真があるのですが、ここには載せ切れないので、ナチュラルライフギャラリーや掲示板に貼ってみます。

*あだち*
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-23 20:08 | ナチュラルイベント

プレゼント

今日は、あいにくの雨ですが
フラワーフェスティバル3日目。
西宮市役所向かい 六湛寺公園にて…

d0164070_9333354.jpg 昨日のことです。
建築部の、なかじまさんが社長に
お花を依頼しました。
奥様のお誕生日だそうです。
アレンジメントが出来上がる
様子をわたしも拝見。


d0164070_9392312.jpg
 
最初に中心となるバラを配置して
そこからどんどんひろがっていく?
文章で表現するのは難しいです。
グリーンの葉っぱが入ると
また違った印象に。
d0164070_9434120.jpg

ごめんなさい。ピンクのお花がまったく、なかじまさんのイメージにないですが
そのギャップのあるプレゼントがとてもうれしいですね。        おおくぼ  058.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-22 09:49 | わたしたちのこと

製作中!

 本日も暑かったですね。
フラワーフェスティバル2日目です。その様子は、また後日。

ブロクにも登場していますが私たちの工務店の
1階には、ガーデンショップとレストランがあります。
どんどん暑くなっているので今日は、ガーデンショップ
の苗スペースに屋根を製作中!
d0164070_18142144.jpg

そのとなりでは、田植えの準備が進んでいます。
d0164070_18163851.jpg

夕暮れとなってまいりましたが、まだまだ作業中。
完成したら涼しげになるでしょうね。                  おおくぼ 058.gif
       
                         
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-21 18:42 | わたしたちのこと

はっちゃん

暑いですね!!
今日からフラワーフェスティバルです。
たくさんこられているみたいですよ~
たくさんの方に、私たちのことを知ってもらいたいです!

話はまったく変わりますが(笑
近くの石材屋さんの前に空き地?!があって、
そこになんと黒ヤギさんがいるんです!!!
d0164070_1553112.jpg
「はっちゃん」と言います。
顔を見ると、よって来るのですが、フェンスにどーん!と追突してきます。
ちょっと恐いですが、どうやら嬉しい表現みたいです・・・
そのへんの草をあげると、むしゃむしゃ食べます。
草にもよるみたいですけどね~~
d0164070_1553542.jpg

[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-20 15:09 | 気になるモノ

いよいよ明日からです!フラワーフェスティバルin西宮

いよいよ明日に迫ってますフラワーフェスティバル。。
展示物もセットし終わり、今日は調整だったようです。
様子を見に、打ち合わせの帰りにおおまわりしてみました。
全景は来てのお楽しみ?!
ちょっとだけ、写真公開です☆

d0164070_18523450.jpg

d0164070_1852399.jpg



フラワーフェスティバルin西宮
5/20(金)~22(日) 西宮市役所向かい 六湛寺公園
詳細はこちら 西宮市役所ホームページ


*あだち*
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-19 18:54 | ナチュラルイベント

キュリアスグッズ展

1階ベルヴェール横のガーデンショップフルールで、レストランで使っているイギリスのアンティーク家具を販売しているキュリアスグッズさんが展示販売をしています。
ダイニングテーブル&チェア、キャビネット、コンソールなど。。陶器の人形やステンドクラスなどを入れたら良さそうなかんじ。
d0164070_17204259.jpg
とってもキレイなお花の細工のテーブル。
d0164070_17204873.jpg
イスのクッションに使われている布のハギレも売っています。
モリスのデザインみたいな、キレイで落ち着いた色ですね~ 
d0164070_17205145.jpg
今月いっぱいまであるそうです。
アンティークがお好きな方はぜひお立ち寄りください。

西宮市山口町下山口5-16-12
ガーデンレストラン ベル・ヴェール横 ガーデンショップフルール
月曜・第3月曜定休 11:30~17:00


**あだち**
[PR]
by amazing_na_life | 2011-05-18 17:34 | わたしたちのこと


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧