<   2011年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧

1階フルール、ちょっと改装。

月曜日と、火曜日あたりに、トンカン!やっていました・・
気がついたら、真ん中で間仕切って西側に移動していました。。
なんだか、やっと店らしくなった?!
正面から入れるように、アルミサッシの部分を撤去して、入口ができるみたいです。
d0164070_1649127.jpg
壁面に並べなおし、
すっきりかわいくなりましたよ~
d0164070_1649166.jpg
もとあった側は、ギャラリーに。
壁がまだ仕上がっていませんが、みんなで漆喰を塗ろうかとか、いろいろ話をしています。
今は、梶川さんのステンドグラスが飾られています。
展示希望者募集中ですー 最初は、規約とかもまだないので、無料でお貸ししています!!
趣味で絵やキルト、押し花など、壁に飾れるものや、陶芸やフラワーアレンジメントなど立体を置くスペースもありますよ!!
ぜひ、おうちに眠っている作品たちを、皆様に披露してくださーい♪
d0164070_16492073.jpg

[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-30 16:57 | わたしたちのこと

ダル・ド・ヴェール

「ガラスの敷石」という意味のフランス語、ダル・ドゥ・ヴェール。
d0164070_19252716.jpg

2cmくらい厚みのあるガラスの塊を割ってセメントで止めるらしいですが。
とっても重厚感があって、素材感があって、力強い質感。一目ぼれです。
ガラスをたたいて割った貝のようなあともそのまま、割ったでこぼこもそのまま。
塀とかのブロックで、中が開いているものを枠に使っています。アイディアですよね~



   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-29 20:08 | 気になるモノ

1本目!大人の木になりました!

d0164070_202487.jpg
ブログパーツのグリムス。。
大人の木になりました!!!不思議な木になったなあ(笑
これで、インドネシアやブルキナファソなど、世界のどこかに1本植樹されます。
植えられる木は、ユーカリやマンゴー、マングローブなど、いろんな木があるみたいです。
植樹については、グリムスプロジェクトチームのスタッフブログでアップされています。
ちいさな、ちいさな、1本だけど、森につながる第一歩。
熱帯地方で森林伐採された木の多くが日本に輸入されているらしいです。
ベニヤや建材になるのでしょうけど、そのために木が失われて、動物の住むところがなくなってしまうって悲しい。
ちょっとでも伐採される木を減らして、植えれる木を増やしていきたいです。
国産材を使うことは、メリットだろうし、国内の山にお金が落ちて手入れされるようになる。
手入れが行き届くと、山の保水力が上がり、山崩れなど自然災害が減るのです!
就職先が出来て林業に就く人も増える。良いループの始まりなのですよ~
私たちからできること。
「一生懸命国産材で家を建てる」ことなのです。。。。。


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-28 20:14 | グリムス

カルチェヌーボ・宝塚逆瀬川 市民農園に行ってみた!

逆瀬川のコーヨーに行くのに、ちょっと寄り道。
アピア3の名前が変わって「カルチェヌーボ・宝塚逆瀬川」というのになったらしいです。
ちょっと前に破綻した第三セクターが撤退したあと、どうなるんだろうあの辺。と思っていたら、なかなか面白いことになっていました。
地下2階に、マイ野菜市民農園メディア図書館
Aプランが月額6,000円で、市民農園 + 定期講習 + カフェチケット + 図書館有料会員(年間5,000円分を含む)が楽しめます。
月額4,000円で、Aプランで収穫する野菜を災害復興支援で被災地の福祉施設に贈る。というのもあったり、育てるのを楽しみ、被災地に無農薬のお野菜を届けられる、復興の応援ができるようになっています。
プランによっては、iPadを貸してくれて、Webカメラで様子がみられるそうな。。

こんな感じで若干殺風景な貸し農園。。
工場みたい~~ 1トレイが一人分みたいです。24ポット植えられます。
d0164070_1716187.jpg
行った時は、サニーレタスだらけでした。
ほかにも、バジルやミニトマトなんかも育てられるみたいです。
d0164070_171644.jpg
虫がいないので、農薬・殺虫剤を使わないで野菜が育てられるので、安心安全なものに。
なんとなく、野菜は太陽の下でつくるもんだ!!っていうのがありますが、露地栽培の3~4倍収穫できるのだとか。
隣にあるメディア図書館の利用や、産直市もあって、けっこう楽しめそうです。

・・・もうちょっと安かったらな。。


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-27 17:32 | 気になるモノ

産地共催交流セミナー

6月22日 株式会社トビムシさんの第1回産地共催交流セミナー
に参加しました。
というのも アメージングナチュラルライフ 井上工務店
手刻みのできる作業場を6月から借りることになったのです。

お客様といっしょに山にでかけ、自分たちの家に使われる柱や梁は
どんなところで、どんなふうに成長し、製材されたかを見ていただき
この作業場で大工さんが、その材に一番ふさわしいものに加工する。

そのパートナーを探しに・・・
d0164070_931576.jpg

全部で7社のプレゼンテーション。
聞いて共通して思ったことは、みなさん、会社全体で盛り上がっている
のが伝わってくる。
わたしたちもよく常務にいわれます。
盛り上がれ!って。お客様に喜んでもらって、自分たちも楽しく仕事をする。
もりあがり。
d0164070_9293884.jpg

早速、お電話を頂いたり、お手紙をもらったり、もりあがってまいりました。

                                   おおくぼ058.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-26 10:57 | 勉強会・見学会

暑すぎて・・・

d0164070_17165622.jpg
梅雨ってどこにいったの?!という天気でしたね。
なので、涼しくなりそうな?!写真を。。
紫陽花って、おもしろい花だなあ。とつくづく思います。
花に見えるけど、ガクなんですよねぇ。
日に日に色が変わっていくし、土のPHでも変わるし、、雨が多い日本では、土は弱酸性なので、なにかしない限り、青っぽいものが多いです。
シーボルトが見つけた?!品種だったかな 星のようなかたちの八重の白いのが好き。

あっ、今日は、園芸家のトミーこと富山氏が来社。。
初めてお会いしました。もともとバイオテクノロジーの世界の人で、
蘭に詳しいようです。いろんなぶっちゃけ話を聞きました(笑)面白い人ですね~
大きなクロムハーツのペンダントと、ベルトのバックルが印象的でした。
ちょっと、コラボしていろいろ仕掛けていく予定です。
お楽しみに~~~☆


  あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-25 17:27 | ひとりごと

おとといのグリムス

d0164070_1341728.jpg

ブログパーツで貼り付けているグリムス。ずいぶん大きくなりました。
はっぱがなんだか深緑。もっと黄緑だったのになー。
大人の樹へ成長すると、実際の森へ苗木を植樹します。早く大きくなぁれ!

21日、なにげに雰囲気が違う!と思ったら、キャンドルが点っていました。

100万人のキャンドルナイトの一環のようで。。。
6/21は夏至でしたね。
一年の中で、昼が一番長い日。
この日を境に、夜がまた長くなっていくと思うと、何故かもう夏が終わったような気分。
これからどんどん暑くなります。
地震の影響で、節電、節電!と叫ばれている今日この頃。
打ち水なんかもいいですよね。

毎日遅くまで仕事をして、こうこうと電気をつけていますが、
消して、キャンドルの灯りでゆっくりとエコについて考えるのもいいですよね。
うちではムーディーにすると、酒飲みが盛り上がりますが(爆

太陽光発電や、断熱塗料、ペアガラスなど、建築の素材にも
電気を使わず、エコに暮らせるようにするものがたくさんります。
その中でも、その製品ができあがるまでに、エネルギーをなるべく使わないようにしたものを推奨しています。
ただ使うだけではなく、ちょっと気をつけて使うだけで、環境負荷が減るんだったら、
考えてみようじゃないか!!ということで、チルチンびと仕様の家、アメージングナチュラルライフの建てる家を、みなさん応援してやってください!(願 040.gif


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-23 14:01 | グリムス

本革で作るカードケース作り開催♪

本日は10時より、革のカードケース作り。
当初はコインも入るカードケースでしたが。。。まあ、なんでも入れてもらえたら(笑

講師のたけたにさん。の背中。。
HNはJokeさん。実は私のミク友です。
お手製のサスペンダーに名前とトレードマークのシャカのポーズの焼印。030.gif
オシャレ~049.gif
d0164070_15495980.jpg
作ったかばんとか携帯ケースとか。。
本業はカスタムカー製作だけど、革製品も好きで作っているらしいのです。
ものづくりが大好き。がにじみ出ている人です。
d0164070_1550340.jpg
縫い合わせるのに、菱目打ちで穴をあけてから、縫うらしく、みなさん日ごろのストレス発散?!でガンガン叩かれてました(笑
d0164070_1550922.jpg
道具の数が少なく、交代で使ってもらったので、各テーブルごとで雰囲気が違いましたが、みなさん真剣なまなざし!
d0164070_15501370.jpg
縫う方法も、布を縫うのとちょっと違います。
d0164070_15501751.jpg
紐をくるくるっと巻いて止めるところの革がヌメ革で厚いので、イニシャルアルファベットの型押しをします。
d0164070_15502434.jpg
とってもオシャレにできましたね!!
d0164070_15503060.jpg
とっても喜んでもらえて、私たちも嬉しいです。

講師のたけたにさんのHPはこちら http://officeaim.iinaa.net/
ブログはこちら http://jpj.blog118.fc2.com/

長く使えて味が出て、自分だけのもの。
使えば使うほど手に馴染み、艶がでて、愛着が沸きます。
私たちが造っている建物と、あい通じるものがあります。
私も杉の木でつくった家ですが、ネコの爪跡だらけだけど、それもいいかな、と思います。
建てて2年。まだまだ生っ白くて、早く焼けてこないかな~と思うくらい。
ホンモノの素材を使うと、今でなく、将来が楽しみになってきます。
そんな、わくわくする家、建ててみませんか?

っと、営業トークしましたが、私が素直に思うことです。。

今日きてくださった皆様、ありがとうございました003.gif


   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-22 16:45 | ナチュラルイベント

天然酵母のパン屋さん パン工房アルムリーノ

チルチンびと広場の兵庫県のページに5/19から掲載されている「パン工房アルムリーノ」さん。
このサイトの立ち上げ時に私たちが紹介したお店なので、載ってよかったです。。
設計はシーダバーンの市居さん。ひとめでシーダバーンだ、と分かります。
すごいなあ、市居さん。
d0164070_1858186.jpg
お店の様子。
貫がみせてあります。杉の納屋。シーダバーン。
真ん中にいるのは娘さん。お父さん、お母さんと3人でされているようです。
お母さんはこの建物を建てる前にとっても木造のことを勉強されたそうで、地震の後だったので木造のなかでも構造がつよいものを、ということで貫工法を選ばれたとのこと。とっても勉強されている様子でした。

この工房は、”よりおいしくて、安心して食べられるパン”
”自然の恵みがいっぱい詰まったパン”を造ることを目的にできたパン工房だそうです。
d0164070_1858226.jpg
長い時間をかけておこした天然酵母をつかったおいしいパン。
ライ麦のすっぱいパンもありました~
d0164070_18582479.jpg
量り売りをされています。
d0164070_18582686.jpg
ランチもいただけます。
ランチは、裏の部屋でいただきます。
釘を使わず、一つ一つ加工され組んで建てられた工法。板の落し込みの壁と、込み栓で止められた柱・梁の良い色艶にうっとり(笑
d0164070_18582799.jpg
何百年も前のケヤキでつくられたテーブル。とっても大きな木だったんだろうなあ。重厚そうです。
d0164070_18582969.jpg
ていねいに作られた格子が印象的。
d0164070_18583111.jpg
キッシュランチ1500円をいただきました。
黒パンやいちぢくのパンやナッツ?のパン、5種類盛り合わせと、パイ仕立てのキッシュ、スモークチキンの入ったクロワッサン、ポテトサラダ、アスパラとスモークチキンとレタスのサラダ。
d0164070_18583384.jpg
かぼちゃのスープ。
d0164070_18583557.jpg
おやつ&コーヒー。
もりだくさん!!
とってもおいしかったです。やさしい味でした。
キッシュは、格別。。ふわっとしてて、バジルがきいてて美味しかったです~
d0164070_18583752.jpg
茶色でとってもキラキラしたお砂糖だなあ、と思って聞いてみたら、粗糖でした。
なめてみたら(笑)やさしい甘さで、いろんな味がします。
d0164070_18583972.jpg
裏によってくる地域猫ちゃんたち。3ニャンズです。1匹は隠れてしまいました・・・
d0164070_18584374.jpg


パン工房アルムリーノ
兵庫県西宮市山口町上山口3-21-32
TEL&FAX 078-903-6646
http://almulino.moo.jp
休 火曜日  第1、3月曜日
営 9:00~18:00
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-21 20:27 | 気になる お店

癒し。

積算部むかえさんのデスクにあじさいがありました。
あまりにカワイかったので写真をパチリ!

d0164070_824362.jpg
山紫陽花の見方八重だそうです。
ほんとうは、もっと花がブルーみたいですが
ブルーとピンクが混ざった感じと、鉢の形や大きさがいい具合。
資料山積みの積算の一角に光がさす??
感じです。
おうちで挿し木したんですって。

d0164070_8251368.jpg

こちらは、工事部とりいさんが耐震改修の現場
事務所になにか癒しを?とアメージングガーデン
ショップにてセレクト。
サンスベリアのキルキーという品種だそう。
私たちは、さんちゃんと呼んでいます。
両方とも小さな鉢ですが大活躍な存在です。
                                おおくぼ058.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-06-19 09:03 | わたしたちのこと


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧