<   2011年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

つるかごを編もう

本日は、「つるかごを編もう。」のイベントでした。
講師の先生は、岡先生。
チルチンびと69号の掲載時にも「粘土でオブジェ作り教室」
でお世話になりました。

材料となるつるは、時間が経つと硬くなってしまうので
本日は、早朝からつるを私達スタッフで取りにいきました。
そのもようは、
アメージングガーデンのブログ
でご覧ください。(写真がとれなっかったので・・・)

本日は、初めて参加して頂いたお客様も数名。
女性の方には、かなりの力仕事だったにもかかわらず
みなさん楽しそうに、完成も個性豊かで、もの造りの楽しさ
あなただけのオリジナル。を体感していただけたのではないかと思います。


いつも、お世話になっている参加者の方とも
このイベントの会場となってきたこの場所に建つ
『楽しいを+(プラス)した家』についてお話しながら、かごの製作。

二胡(にこ)を演奏されるというお話をはじめてうかがい

この分譲計画の吹き抜けスペースで演奏会など開催できたら
いいですねぇ。などと広がりはじめました。
この場所の変化をさみしく思われながらも、楽しみですねと。

                           おおくぼ058.gif


*****楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****

★☆来月初旬、1棟目モデルハウス着工予定☆★  随時ご覧になれますョ♪。

アメージンングナチュラルライフがある西宮北部”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

あなただけの楽しい!を見つけましょう 
お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-30 20:43 | ナチュラルイベント

自然素材の家づくり勉強会 第1回開催しました☆

自然素材の家づくり勉強会 第1回開催しました~

第1部、設計顧問ごろうちゃんの、失敗しない土地探し講座。
土地といってもいろいろ、住宅を建てるのに向いているかや、選ぶポイントなどを解説。
なるほど~~~なお話でした。。。
d0164070_1839148.jpg
第2部、ライフプランナー、ごーやんの、土地と建物の資金繰りを考えよう!
人生にかかるお金をみえる化してみよう、何歳のときにどうなっているんだろう?が一目瞭然!
なるほどなるほど~~~なお話でした。。。。。
d0164070_18392278.jpg
土地とお金、漠然としていることをわかりやすく、明確にしていくことで、夢を実現できる第一歩が踏み出せるようになる、ためになるお話でした。

こどもちゃんにはちょっと退屈そうでしたけどね~
おねえちゃんは、お絵かきに夢中でした^^

第2回は1/21(土)自然素材とその使い方~構造や素材について~  です。
途中参加OK!興味のある方は、お問い合わせください♪



   あだち056.gif


*****楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****

★☆来月初旬、1棟目モデルハウス着工予定☆★  随時ご覧になれますョ♪。

アメージンングナチュラルライフがある西宮北部”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

あなただけの楽しい!を見つけましょう ♥
お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-28 18:52 | ナチュラルイベント

すっかり秋ですね

d0164070_19563834.jpg

会社近くのお山。。。
通勤道の国道を走っていると、目に飛び込んできます。
日に日に色が変化していく葉っぱ。。。。。
この山と、丸山ダムのダム湖のお山がこのあたりではきれいな気がします。
春も、とってもまだらちゃんでカワイイんですよ~016.gif

こんな、季節が身近に感じられる山口町に住んでみませんか?



   あだち056.gif


*****楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****

★☆来月初旬、1棟目モデルハウス着工予定☆★  随時ご覧になれますョ♪。

アメージンングナチュラルライフがある西宮北部”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

あなただけの楽しい!を見つけましょう ♥
お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-25 20:03 | 季節のこと

靴を磨く、ということ。

趣味多き あだち、なぜか靴磨きも趣味です。(ちなみに、洗車・ワックスがけも好き)
オシャレは足元から?!
靴をだらしなくはいてかかとをつぶしていたり、泥や汚れだらけの靴を履いていると、なんだか滅入ってくるような気がします。。

そろそろ活躍するブーツ、カサカサしていたので、マロン色のクリームを購入、ゴシゴシ磨きました。
d0164070_1558595.jpg
左足、磨き終わり。。まだの右側との違い、いかがでしょう??
白っぽくなっていたのが、艶が出て、先の色が剥げかけたところもとりあえず目立たなくなりました。
革の靴は高いし、手間がかかると嫌がる人多いですが、ちょっとブラシをかけたり、色合わせが必要ない、透明のスポンジ付きの簡単なシュークリームを定期的にしていれば、ずいぶん違いますよ!
昨日は、このマロン色のブーツと、深紫のエナメルのパンプスを磨きました。

サドルソープを試してみたい。。雨で濡れた時のシミや、汗汚れ、油汚れがスッキリ洗えるとのこと。
靴を水洗いできるってすごい!
っっと、そこまでの汚れた靴はまだ無いですが、田んぼに落ちたときとか使えそう(笑
かばんや、革のソファーも洗えるらしいです~
あと、指の付け根付近にできる、表面の亀裂、直せるようになりたいなあ。そこは靴屋さんかなあ・・

良いものを長く使う、って、楽しい♪ 自然の素材ならではの味と、馴染みがでてきます。

ちょっと手間とお金はかかるけど、その1回のお手入れ20分やクリーム千円くらいで、5倍長持ちしたら、そのほうがエコロジー&エコノミーやん!と思います。

家づくりにも同じことが言えますよねぇ。。。
わかっていただける方に、来月着工予定のモデルハウスに来ていただきたいです。
現場も随時ご覧になれますよ~


*****楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****

★☆来月初旬、1棟目モデルハウス着工予定☆★  随時ご覧になれますョ♪。

アメージンングナチュラルライフがある西宮北部”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

あなただけの楽しい!を見つけましょう ♥
お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-23 16:37 | 自然な暮らし

びっくり!ダッシュボード

d0164070_18523562.jpg

奈良の現場の、ある職人さんの車のダッシュボード。。。
すげー ドラゴンボール揃ってる!出でよ!シェンロン!!w
しかも、真ん中におばば!!
ドラゴンボール世代のあだち、がっつり釘付け!
願いは叶ったのかしら?!070.gif
カーテンBOXかなにかの端っこに、キレイに並べられて、車窓を飾っております。。。。。。
・・・ある意味、見習うところがあるです。。



   あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-21 18:57 | 気になるモノ

WorkShop 「蔓でつる籠を編もう」

d0164070_14573138.jpg

WorkShop 「蔓でつる籠を編もう」 11/30開催します。

申込者多数のため、どうやら締め切った様子。。

当日の朝に、ツルを山に採りに行きます。
かたくなってしまって、加工しにくいから、ということらしいです。

写真は、見本で岡先生が持ってきてくださったもの。
柿が似合いますね~~
けっこう太いツルで編まれていますーー。



   あだち056.gif



*****楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****

★☆来月初旬、1棟目モデルハウス着工予定☆★  随時ご覧になれますョ♪。

アメージンングナチュラルライフがある西宮北部”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

あなただけの楽しい!を見つけましょう ♥
お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-19 15:54 | ナチュラルイベント

手摺子の試作

楽しい♪を+(プラス)した家。
ファミリースペースのところと、2階の吹抜部分のところに、手摺がつきます。
どんなカタチがいいんだろう~??といろいろデザインを。。
d0164070_16502392.jpg
原寸でカタチを出して、なぞります。
d0164070_16502893.jpg
こんな感じ~。
かわいいやん。木のかたちがいいね!
他にも作成中です。。
d0164070_16503133.jpg



*******楽しいを+(プラス)した家 限定2邸分譲中*****
アメージングナチュラルライフがある、西宮北部で限定2邸分譲しています。

あなたの「楽しい!!」を叶えませんか?

お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフまで。
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-17 16:57 | 楽しい♪を+(プラス)した家

倉庫の柿

会社の倉庫番コギーさんが、倉庫の敷地の端のほうにある柿を採ってくれました。
わしゃわしゃと野積みのバリケード横を入って行って採取。。。。
d0164070_2125727.jpg
なぜ高枝切りハサミが倉庫にあるのか疑問ですが(笑)
カラスにつつかれて、無事なのだけをいただきました。。。
d0164070_2131244.jpg

今期最後であろう柿。。ごまだらけで、めっちゃ甘くて美味しかったです。

コギーさんの実家は、お米を作っています。自宅マンションの畑でトマト作っていたり。
コギーさん、なかなかワイルドで面白い人です。。



    あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-07 21:10 | 自然な暮らし

稲刈り。

 11月に入り、秋も中頃。
9月、10月おおくぼ家では、休みのたびに稲刈り。もみすりの日々でした。

自然な暮らし便りでも紹介しておりますが、田植えは、機械がよくなったので
そんなに人手はいりません。稲刈りも同様。
d0164070_9174723.jpg

田植え、稲刈りは、やってみたい。とよく言われますがもみすりが大変なのです。
今年は、機械を新しくし、さぞかし便利になったと思いきや!!
すごいデジタル。父も母も、あたふた。
まずこれに慣れるまで手間がかかるかかる。
全身かゆかゆで、30キロの玄米を運ぶのは、腰にきます。
最新の機械の後ろに昔の道具がちらほら残っています。

こんなことを、年老いた両親二人にまかせていたのか?と反省。
d0164070_9205112.jpg

 そういえば子供のころは、稲刈り親戚中そうで。だったなぁ。
稲を刈って、「はぜご」にかけて干し、もみを「むしろ」に干して。
それからもみすりだったのかな。わらがお家の形に積んであったり…
なんか楽しかった。現在の稲刈りも子供たちの
楽しい記憶にのこるかな?
d0164070_9211332.jpg
稲刈りの後は、自家製「なし」で休憩です。
その後ろにも、お米を計る一升桝が。




お米の作業がひと段落すると、豆をよったり、
(この豆がお正月のぜんざいに)漬物をつけたり。
農作業も冬支度に入ります。
                               おおくぼ058.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-06 11:02 | 自然な暮らし

地盤調査

d0164070_202512.jpg
今日は、アメージングショップのある土地の地盤調査。
入っていくのに忍びないくらいの物置の奥で、ガリガリジャリジャリ。。。。
スウェーデン式サウンディングといって、6cmくらいのロッドを回転させながら地面を掘っていきます。
スウェーデン国有鉄道が1917年頃に不良路盤の実態調査として採用し、その後スカンジナビア諸国で広く普及した調査を、1954年頃建設省が堤防の地盤調査として導入したのが始まりです。
近年ほとんどの住宅では、この調査が行われているんですよ~。
ビルなどのときは、また違う調査をします。
地面の中に、どんな土が入っていて、地下水位がどれくらいあって、地面の耐力があるかが表になってでてきます。
家の要は基礎!しっかり支える基礎をつくるには地盤がよくなければ。。。
弱い地盤のところは、杭や表層改良をして、所定の強さにしてから家を建てます。


新プロジェクト。始まります☆

『楽しい♪を+(プラス)した家』

限定2邸分譲します。。。

夢がひろがる’’楽しい’’スペース付きの住宅。

詳細は随時、アップしていきます。お楽しみに!!!



    あだち056.gif
[PR]
by amazing_na_life | 2011-11-02 20:32 | 楽しい♪を+(プラス)した家


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧