屋根を葺いています【楽しい♪をプラスした家】

屋根の防水紙を張り終わり、瓦を上げています。
効率よく瓦を葺けるように、数枚ずつ並べておきます。
渋いこげ茶ですねー。

下地に貼っているルーフラミテクトRXは、よく使われるアスファルトルーフィングに比べて重さが約1/5、引き裂き強度は10倍以上で、表面もすべりにくく、透湿性も200以上。結露による腐敗を防ぎます。
意外と、小屋裏結露で、野地板が真っ黒にカビてたりするんですよ~。恐い恐い。。。
d0164070_19322031.jpg
こんな瓦揚機で上げるんですよ~。見ているほうは、楽しいです。。
d0164070_19322751.jpg


今週末は、構造見学会!!
お天気が心配ですが、、てるてるぼうずを作ってお祈りしておきます!


    あだち056.gif
d0164070_19502253.jpg


              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 平成24年、平成25年ごろ、
                大阪・神戸の郊外において、
                オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
                自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


             構造見学会 3月24(土)、25(日)開催します!
             進行状況は、随時更新します!!

  18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができます。
  お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなただけの楽しい!を見つけましょう♪ 

  アメージンングナチュラルライフがある”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

  お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-03-21 19:50 | 楽しい♪を+(プラス)した家

山口町分譲地・上棟・好評分譲中。【楽しい♪をプラスした家】

    3月14日 上棟いたしました。山口町分譲地・楽しい♪をプラスした家。
   快晴でした。いろんな想いがつまった材料・・・ 天高くのぼっていきます。

d0164070_10183554.jpg

d0164070_1019695.jpg

     大工さんの技も朝日を背に光ります。  
d0164070_10192511.jpg
d0164070_10194067.jpg

     午後からは2階の柱がたちはじめました。
     昨年8月・10月に訪問した西粟倉の桧です。
d0164070_1040216.jpg
d0164070_10195123.jpg

     下から見上げると大きい!! 改めて実感します。
d0164070_10203246.jpg


     
     棟があがりました。
      
     上棟式・・・棟が上がったことを喜び、感謝する儀式。
  
     本当にそういう気持ちになりました。
    
d0164070_10202158.jpg


     隣にはエコハウス
d0164070_10203992.jpg

                                          おおくぼ058.gif

              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 平成24年、平成25年ごろ、
                大阪・神戸の郊外において、
                オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
                自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


             構造見学会 3月24(土)、25(日)開催します!
             進行状況は、随時更新します!!

  18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができます。
  お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなただけの楽しい!を見つけましょう♪ 

  アメージンングナチュラルライフがある”トカイナカ”で、あなたの「夢」・「暮らし」を叶えませんか?

  お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-03-18 10:43 | 楽しい♪を+(プラス)した家

棟上げ完了!!【楽しい♪をプラスした家】

d0164070_17542196.jpg
垂木がまだなので感じがまだちょっとわからないような写真ですが、
棟が上がりました!!
面積が広いので大勢の大工さんでワッショイ!
これからみんなで焼肉に行くそうです(笑)
皆様、お疲れ様でした。これからも張り切っていきまっしょい!!



  あだち056.gif
d0164070_175826.jpg

[PR]
# by amazing_na_life | 2012-03-14 17:58 | 楽しい♪を+(プラス)した家

上棟吉日☆【楽しい♪をプラスした家】

楽しい♪をプラスした家、棟上げなう!!
天気や諸事情で日がずれてしまいましたが、本日は大安吉日。
朝からバンバン叩いてます!
d0164070_11395521.jpg
材料もバンバン届いてます。。
d0164070_1140065.jpg
掛矢(カケヤ)も2人がかり。
今日、垂木をかけてしまう予定。
d0164070_1140387.jpg
週末天気が崩れるようなので、大急ぎ。
みなさん、ケガのないように、気をつけて~~~



   あだち056.gif
d0164070_11444661.jpg


           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
              平成24年、平成25年ごろ、
             大阪・神戸の郊外において、
             オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
             自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
           ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          構造見学会 3月24(土)、25(日)開催します!
          進行状況は、随時更新します!!

18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができますよ!
お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなたの夢を叶えてみませんか?
あなただけの楽しい!を見つけましょう 

お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-03-14 11:45 | 楽しい♪を+(プラス)した家

山の中で、薪ストーブまみれ。。

縁あってお招きいただいた六甲の山荘。。
ひとつ道を入ると、ものすごく景色が変わります。こんななってるとは。。
異世界すぎて、神戸じゃないみたいだわ。
d0164070_20314335.jpg
入口の横には、ダッチオーブンタワー(笑)興味津々です。。。
d0164070_20314913.jpg
ユニフレーム・ロッジのダッチオーブンと、ターシャ・テューダのナチュラルライフな本。
春キャンプにむけてダッチオーブン購入予定なので、どこのにしようか迷いまくりです。
薪ストーブで焼けるクッキー型がこれまたかわいい。。
d0164070_20315444.jpg
どーーんと座っている、ヨツールの薪ストーブ。
レストランにあるぶんと同じ型ですが、これは去年にでたばっかりのガラス面に飾り格子がないタイプ。
炎がすっきりみえますね~~ うっとりしてしまいます。
d0164070_203159100.jpg
さてさて、パーティーの始まり。
ストーブの温度が上がるまで、ダッチオーブン料理に舌鼓。アクアパッツアとグリーンサラダ。
味付けはとてもシンプル。オリーブオイル、塩、コショウ。。(あとちょっとなにか入っていたような??)
ホストのご夫婦はお料理大好きで素材にこだわってらっしゃるので、素材のうまみがぎゅーーっとでてきててとっても美味。無言でむしゃむしゃ食べていました。
早くこんな料理作りたい。。
d0164070_203275.jpg
ストーブでピザを焼く。。初めてで手間取りつつも、ご主人の火加減はバッチリ。
生地は私が昨日捏ねて発酵させたもの。
ビール酵母を使ってみたくて、やってみましたが、ちゃんと膨らみました!
d0164070_20322480.jpg

d0164070_20322999.jpg
5種類くらいの具でつくり、6種類くらいチーズを盛ったものや、鮎の稚魚とエビ、カブのあっさりピザ、サラミ、おなかいっぱい!
d0164070_20323446.jpg
コーヒーに焼きマシュマロを乗せて。
d0164070_203333.jpg
奥様の趣味がとっても近くて、おいてあるものがかわいくてかわいくてパチリ。
カナダの白樺を彫ったキャンドルホルダーだそうです。
d0164070_20331098.jpg
青い炎がでる不思議なまつぼっくりを燃やしてくれました!
すごい!ゆらゆら揺れる青い炎。幻想的です。。。。
d0164070_20325768.jpg

そんなこんなで気がつけば5時!
途中粉雪が舞う中、話は弾み、とっても楽しいひとときを過ごさせていただきました。
ありがとうございました。。
薪ストーブって、お料理にもってこいなんだなーとしみじみ。
この前の薪ストーブイベントも楽しかったですが、チョー本気な料理をつくるともっと楽しそう!

 この山荘、築50年くらいで断熱が効いていなくてこの間断熱工事をされたそう。
窓を全部ペアガラスにし、床・屋根・壁に断熱材を入れ。
とっても寒いところだから、断熱のありがたみが身にしみるでしょうねえ。
ばっちり断熱で薪ストーブも効率よく燃やせるようになって、良かったと思います。
会社のある山口町も、今日は吹雪いて底冷えしていました。
2重サッシにしているので、窓からはそんなに冷気は来ませんが、3階なのに床が寒い。
今日はレッグウォーマー忘れたのでタイヘンでした。。
・・なんだかわからなくなってきましたが、、
ゆったりとした火のある暮らし、ホントいいですね。


   あだち056.gif
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-03-12 21:05 | 自然な暮らし


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧