う越貞さんに行ってきた!

twitterで知ったお店。
気になって気になってしょーがなかったので、行ってみました。。
だって、プロフィールにダッチオーブンで週末遊んでるって書いてあったんだもん(笑)
d0164070_21425429.jpg
中に入ると木の内装で、最近改装された座敷席のこだわり感といったら!
そして、小物やお皿まで。。これはいりこの端置き。アルミ製ですって。超リアル!
d0164070_21425891.jpg
鮭児。。。。。。
ピンバッジ付き。鮭児、初めて見ました。。
これを、焼いて混ぜご飯でいただきました。さっぱりした鮭。スゴイです。

お魚は全国の産地から取り寄せ、熟成して食べさせてくれます。
お造りの写真があまりにもボケていて、アップできませんが、大間産マグロいただきました。テレビでは見ていたけど、松方弘樹もビックリ!な、お肉みたいな身。
そして、巨大ノドグロ(キンメダイ級。マジでかいっす)にびっくり。
どうしていいかわからないので、ほぼおまかせコースでした。。
d0164070_2143158.jpg
なにからなにまでこだわっているご夫婦で切り盛りされ、店を始められて31年になります。
大将、オカミ共めっちゃ趣味が合い、薪ストーブやダッチオーブン、草屋根小屋、家具、北欧の話で大盛り上がり。最近は六甲で遊んではるとのことで、興味津々。。
3時間しゃべりっぱなしでした(笑)
食材にこだわっているだけあって、名古屋とか遠方からわざわざ食べにこられるそうですよ~。
ナチュラルライフも、わざわざ頼みに来られるくらいの店になりたいです。。


う越貞(うおさだ)
大阪市福島区福島5-17-20日乃出ビル1F
TEL 06-6458-1153
18:00〜23:00
日曜・祝日休
HPはこちら→☆☆☆


3/4追記。。
先ほどレストランにお越しくださいました!ありがとうございました~いかがだったでしょうか??
来週、楽しみにしております^^


  あだち056.gif
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-02-24 22:02 | 気になる お店

いまこそ、電化。

ガーデンの雪だるまさんと、関電の電化講習に行ってきました。
うちはオール電化になっていますが、雪だるまさんはガス。
ちょっぴり電化も検討したいかも?!みたいな、半分お客さんのノリで、
素朴な疑問や基本的なことを教えていただきました。
オール電化にするメリットデメリット(あまりデメリットはありませんが)、蓄熱暖房機のこと、エコキュートのこと、太陽光発電、料金体系のこと、、、知っているようで知らなかったこともあり、お客様にお話する時のポイントなど、頭の整理にもなりました。

写真は、蓄熱暖房機の切った模型。なかに蓄熱体としてレンガが入っています。
これを深夜電力で暖めて、昼間に放出させます。
空気が汚れず、灯油を継ぎ足すこともない、ほわーーんといつも暖かい、体感したことの無い暖まり方をします。
こればっかりは体感していただかないと、伝わりませんねーー。
d0164070_1010335.jpg
そして。。。
IHクッキングヒーターを使った、実演。お昼ごはんを作りました。
雪だるまさんはてんぷら。私は炒め物。
最近の調理機器は、多機能。ガスもIHもそうですが、炊飯モードやてんぷらモードがあり、魚焼きグリルもほったらかしでOK。
てんぷらの揚がり具合に雪だるまさんは感動!!とっても楽しそう。
d0164070_10103652.jpg
ガスとIH、何が違う?って、火が出るか出ないか。。。
火が出ると、目を離したり、ほかの用事をしたり心配ですが、IHは心配要らず。上に鍋が乗っていないときは熱くなりません。
なので。。。こーーーんなこともできちゃいます。
油はねを新聞紙でキャッチ!跳ねやすいイカやエビなどもこれで熱くありません!お掃除もらくらく。
d0164070_10103886.jpg
完成。ごはんもIHで炊きました。。
サクサクのてんぷらにまた感動。料理が上手になったみたい♪
d0164070_10103937.jpg


あんな地震があってタイヘンなことになっているのに、電気をもっと使うなんて!と電化の話をしにくい状況ですが。
やはり感じたのはオサイフにはやさしい。そしてCO2の削減には大いに貢献できそう。ということでした。
ガスでやってたぶん、電気になると使用量がアップするのは、それは確かになりますが、確実に光熱費は下がります。(実体験として)
あと、火事になる確立がぐんと下り、安心ですし。(新築時にかける火災保険もさがりますよ!)
個人的にはかなりオススメしています。

でもやっぱり火が恋しくなったら、、、、薪ストーブをおすすめしたいです。。


  あだち056.gif
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-02-23 10:59 | 勉強会・見学会

土間配筋&配筋検査【楽しい♪をプラスした家】

鉄筋屋さんが土間と基礎の配筋を組んでいます。
鉄筋屋さんの7つ道具。。
d0164070_1832205.jpg
引っ掛けて、くるりん♪とする工具(なんていうんだろう?)が楽しそうです(笑)
構造計算をしたので、配筋がいつもより多め。強そうです。。。
d0164070_18321649.jpg
そして、今日は組んでいる最中、まもりすまいの配筋検査。
私がよく確認申請を出しに行く機関で、毎回変な質問に答えてくれる検査員さんが来ていました。
設計図書とおりに配筋できているか、ピッチは?鉄筋の太さは??とチェックしていきます。
d0164070_1832189.jpg
現場写真を撮っているおおくぼさんをパチリ。
d0164070_18322366.jpg
土間と立ち上がりと2回に分けてコンクリートを打つので、間に止水板を入れます。
打ち継ぎ部から水が入ってこないようにするためです。
d0164070_18322117.jpg


見えないところにもこだわる!それがナチュラルライフのこだわりです。

長い間、ここに住まわれる方も家も、健康に暮らせるように。。。


   あだち056.gif



d0164070_18433668.jpg

             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 平成24年、平成25年ごろ、
                大阪・神戸の郊外において、
                オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
                自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          上棟 3月5日(月)決定!!進行状況は、随時更新します!!

18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができますよ!
お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなたの夢を叶えてみませんか?
あなただけの楽しい!を見つけましょう 

お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-02-21 18:44 | 楽しい♪を+(プラス)した家

薪ストーブまみれ!好評終了。

ナチュラルライフイベント、薪ストーブの使い方&お手入れ指南、終了いたしました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。。
前日からの寒波でドア開けた瞬間真っ白。会社に行けるかしら、と思ったくらい(笑)のさむーーーい冬空。
丸山も寒そう。。。
d0164070_17402731.jpg

d0164070_1740304.jpg
今回実演展示させていただいたのは、針葉樹も燃やせる、炎がとってもキレイな薪ストーブです。
d0164070_17403610.jpg
皆様、興味深々。。
火のそばで語らう、いいですね~~~
d0164070_17404419.jpg
薪割り体験も、小さいおこちゃまや、女性まで、適切な指導の下、楽しまれてました。。
d0164070_17404957.jpg
割った薪をプレゼント。
時々遊びにきてくれるボクちゃん。割れた木の繊維に興味津々、創作意欲がさっそく湧いていたようです。
d0164070_17405355.jpg
えいやーーー!!腰がしっかり入ってますねー
d0164070_17405766.jpg
お待ちかねのピザ!!
4分ほどで焼けていいニオイでした^^ もちろん味も格別。焼きたてっていいですね~。

d0164070_1741229.jpg



じつは、目下建設中のモデルのお披露目。
花音(かのん)、樹音(じゅのん)、葉音(はのん)の3つのスタイルがあり、
今回のモデルは、カントリーナチュラルスタイルの花音ちゃんです。
d0164070_1741645.jpg
家の各部分のイチオシポイントと、こだわりの素材のパネル、現物サンプルを展示。
概要をパソコンで見られるようにしています。
d0164070_1741918.jpg
この展示は、井上工務店の1階ガーデンショップフルール横に開設する、ナチュラルライフ展示室に置きます。
近々案内スタッフを配置し、今までよりスムーズなご案内ができるようになります。
レストランやショップに来られたついでで良いので、お立ち寄りください♪

そして、エコリフォームのススメ。として、既存の窓の内側に小一時間くらいで取り付けれる内窓の展示。
樹脂の内窓はいろんなメーカーから出ているのですが、イチオシの無垢の窓が登場!
樹脂よりも断熱性が良く、反りの少ない柾目の材を使用。樹脂のよりはお高くなりますが、インテリアが格段にグレードアップしますよ!
かわいくなってエアコン代も節約。一石二鳥!
d0164070_17411215.jpg




  あだち056.gif

d0164070_18113430.jpg


             ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
                 平成24年、平成25年ごろ、
                大阪・神戸の郊外において、
                オリジナル木造住宅(自由設計スペース)で、
                自分の夢の暮らしを叶えてみたい方へ
              ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~


          上棟 3月5日(月)決定!!進行状況は、随時更新します!!

18帖の自由設計スペースがあります。用途に合わせた、好きな内装に仕上げることができますよ!
お店や趣味の部屋、お教室を開きたいなどなど。。あなたの夢を叶えてみませんか?
あなただけの楽しい!を見つけましょう 

お問い合わせは 078-903-2130 アメージングナチュラルライフ 大久保 まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-02-20 18:10 | ナチュラルイベント

2/18開催 薪ストーブとたわむれましょう☆

d0164070_20223941.jpg
2/18 10時~15時 弊社加工場にて薪ストーブを使った暮らしイベントを開催します。
ゆらめく炎をみながら、おいしいピザを食べましょう♪
薪割りも体験できますよ!

お申し込みは アメージングナチュラルライフ 大久保(おおくぼ)まで。
[PR]
# by amazing_na_life | 2012-02-19 00:00 | ナチュラルイベント


北神戸エリアの「トカイナカ」で、夢と暮らす木の住まい。       地球にやさしく、こころ豊かに過ごせる住まいづくりを目指しています


by amazing_na_life

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

★☆information☆★

西宮市山口町下山口5-16-12
TEL:078-903-2130
営業時間:11:00~17:00
定休日:月・木曜

お電話は月・木曜日も受け付けております。
場所がわかりにくい方は、お気軽にお電話ください♪

アメージングナチュラルライフのHPはこちら☆
http://www.amazing-nl.com/

♪リンク♪

株式会社 井上工務店

有限会社 近畿オレット

アメージングガーデンのブログ


アメージングガーデンショップ フルールのブログ

ガーデンレストラン Belle Vert

チルチンびと広場


ニシアワー ぐるぐる。めぐる。めぐるめく時間

世界遺産 高野山 高野霊木



おともだち&作家さんリンク
Jokeさんのブログ 移動販売車 OpenCafe  なんでもカスタム


************************


ブログパーツ

検索

ブログジャンル

画像一覧